SSブログ

NHK大河ドラマ 【軍師官兵衛】 第2回 感想 [感想]

スポンサーリンク




NHK大河ドラマ 【軍師 官兵衛】 2013年1月12日(日)

NHK総合   20:00~20:45
BSプレミアム 18:00~18:45

第2回 「忘れえぬ初恋」 感想

軍師 官兵衛 第2回目の感想です。

ネットで評判が良くなかったナレーションが減った気がします。
私の気のせいでしょうか?でもやっぱり、おどろおどろしい感じは否めないです。

また、役者陣がどうしても現代劇のように見えてしまします。
これから、期待でしょうか?後ろの風景すらも時代を感じさせません。

外を出ると平成でしょ。という空気を感じます。


◆官兵衛の出仕

官兵衛は政職の近習として出仕することになりました。
しかし、外様ということで、冷たくあしらわれてしまいます。

父の教えを胸に健気なかんげえでした。

ここでは、やはり政職(片岡鶴太郎)の遊びがすぎるようです。
鼻を赤くする必要はなかったのでは・・・。
何か軽くみえます。仁義なき戦いの金子信夫さんのものまねをしているしか見えません。

お紺(高岡早紀)とはいい関係が築けるようですね。


◆初めての戦

官兵衛が初陣を迎えます。
味方の危機に孫子の兵法で対応して、敵を撤退させます。

永禄5年(1562年)、龍野の赤松政秀(団時朗)が挙兵して小寺領内に攻め込み、
官兵衛は初陣を迎えました。

周辺の地理に詳しい官兵衛は、政職に願い出て物見を許され、
武兵衛(永井大)を連れて丘の上から戦場を見下ろしています。
そのとき、ふと官兵衛は気づいた。

石川の軍勢は一進一退を繰り返しながら、左京進らの先鋒の部隊を
誘い込もうとしている。『孫子』で読んだ兵法です。

「父上! これは罠です。
左京進殿がそれと気づかず、敵を追っています!」

官兵衛の兵法の片鱗が見える場面でした。

◆官兵衛とおたつ

官兵衛とおたつの甘酸っぱい想い出です。

官兵衛とおたつ海を見つめていると急に雨が降り出し、ふたりはずぶ濡れになって近くの小屋へ飛び込んだ。
突然、近くに雷が落ちた。おたつが悲鳴を上げて官兵衛の胸に飛び込んでくる。

「ご、ご無礼を・・・」

雨は止みそうもない。ふたりは交わす言葉もなく、
胸の高鳴りを感じながら窓の外を見つめていた。

南沢奈央ちゃんと子役の子達が可愛かったですね。


◆信長

このころ、尾張統一を果たした信長(江口洋介)は美濃攻略に乗り出し、
斎藤龍興の稲葉山城を攻めていた。

斎藤軍は、全軍が伏兵と化し、侵入した敵の退路を断った後、
一斉に攻撃に転じる「十面埋伏の陣」という戦法をとった。

この罠にはまった信長は、窮地に追い込まれた。

うーん。江口・信長、イメージが違いすぎる。
もっと、強さと狂気が欲しいです。


◆竹中半兵衛

両兵衛の一人、竹中半兵衛がちょっと出てきました。

信長軍が撤退していく中、藤吉郎はその場に留まり、稲葉山城を見上げた。
「斎藤方には、とんでもない軍師がいるようじゃな。」

その男こそ、のちに官兵衛を軍師の道へと導いていくことになる
竹中半兵衛(谷原章介)であった。

今回は役者さんの批判ばかりですが、谷原章介、知的というよりちょっと弱弱しいです。

◆おたつとの別れ

時代のさだめか、官兵衛とおたつの淡い恋は実らず別れの時がきました。

ある秋の日、官兵衛は侍女を連れて庭を散策していた主君の正室・お紺(高岡早紀)に
呼び止められた。

「官兵衛はすきなおなごがいますか?
いるなら、手を離さないことです。一生、悔いて生きることになりますよ。」

お紺の言葉に心を打たれた官兵衛は矢も楯もたまらず、馬に飛び乗った。
むろん、おたつに会うためだ。

ところが、官兵衛は善右衛門から思いがけない話を聞く。
おたつが、職隆の養女として浦上家へ輿入れすることになったのだ。

善右衛門は官兵衛とおたつとでは身分が釣り合わないという。

善右衛門も重隆も官兵衛とおたつが互いに淡い思いを抱いていることはしっていいる。

「本当にいいのか?」

広峯明神の境内で、官兵衛はおたつに尋ねた。

「はい。官兵衛様は、人質でも幸せになれるとおっしゃいましたよね。
おたつはきっと幸せになります。」

心を決めたおたつに官兵衛は何も言えなかった。

切ないメロデイーを流れます。いくつ年をとってもこういう流れ(少女漫画チックですが)、
弱いですね。。。。


永禄7年(1564年)正月。

姫路城を出発するおたつの花嫁行列を見送った官兵衛は、黒田屋敷に戻り、
寝転がって、虚空を見つめていた。

思い浮かぶのは、美しいおたつの花嫁姿ばかりだ。

「若、たった今、急な知らせがあり、赤松が兵を挙げて、室津城に向かったそうです。」

おたつが危ない! 赤松軍は祝言の最中をねらって浦上家をつぶす気だ。
官兵衛は武兵衛の制止を振り切り、必死の形相で室津城へ馬を走らせた。

おたつの微笑みがありますが、悲劇的な結末を予感させます。

今回の結論。

合格点は団時朗と尾藤イサオ。

岡田准一はかっこいい。子役と南沢奈央は可愛い。

ナレーションは何時になったら慣れるのか?

地味ですが、歴史的にみても黒田官兵衛の話は面白いと思います。
色々と書いてしまいましたが、始まったばかりですので1ファンとして1年間楽しみたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
NHK大河ドラマ 『軍師官兵衛』 最新情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。